絶好のお花見日和!桜を愛でる週末

絶好のお花見日和!桜を愛でる週末ブログ

今日は金曜日。いよいよ週末がやってきますね。天気予報を見ると、土日ともに晴天マークが並んでいます。これは絶好のお花見日和じゃないですか!

ちょうど近所の公園の桜も満開を迎えたところなんです。ソメイヨシノのピンク色の花びらが、まるで春の訪れを祝福しているかのよう。土曜日は家族でお弁当を作って、公園に繰り出す予定です。

お花見って、日本古来の風習なんですよね。平安時代の貴族たちが、桜を愛でながら宴を催したのが始まりだとか。江戸時代になると、庶民の間にも広まったそうです。

今でこそ、お花見といえば桜を思い浮かべますが、もともとは梅の花を観賞していたんだとか。なんだか不思議な感じがしますね。

お花見に欠かせないのが、やっぱりお弁当! 我が家の定番は、桜の塩漬けを使ったおにぎりに、天ぷらや唐揚げ。ビールやお茶も忘れずに持っていきます。

公園に着いたら、まずはシートを広げて場所取り。桜の下は人気のスポットなので、早めに確保しないとすぐに埋まっちゃいますからね。

そうそう、お花見のマナーも大切。ゴミは必ず持ち帰り、桜の根元を傷つけないように気をつけましょう。みんなで楽しく、そして綺麗な桜を来年も見られるように、マナーを守ることが大事ですね。

日曜日は、今度は友達を誘ってお花見の予定。夜桜を見ながらワイワイ盛り上がるのも乙なものです。ただし、夜は結構冷え込むので、上着を忘れずに。

こうして春の訪れを感じながら、桜を思う存分堪能できる週末。ああ、幸せだなぁ。日本に生まれて良かった!なんて思ってしまいます。

さて、明日の天気予報をもう一度チェックして、お弁当の買い出しに行かなくちゃ。今年のお花見も、存分に楽しみたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました